知覚拡大旅行記 地球編

無限の可能性をひらく旅路の記録を綴ります。だれもが無限の可能性そのものである。

私が生きづらくなった方法。欲、嘘、傲慢さを無くすと生きやすくなってしまうのか?

こにちわ^^🌌

 

昨日親友が振ってきてくれた話題に出てきたワード

生きづらさ、欲、嘘、傲慢さ、について感じた事を書いてみる。

 

私の生きづらさの発生源は

欲や嘘や傲慢さ(ほかにもいろいろあるよね)

だったのか。

だから懸命に(体調崩すんだからまさに命懸け😂)

欲を捨てる修行をしたり(うん、それも修行”欲”ですじゃ。って言う話)

自分の中のうそ・傲慢さを嫌悪して取り繕ってみたりした。

はたまた人の中にうそや傲慢、欲深さを見た瞬間に

いーけないんだいけないんだー。ビー!ビーー!っつって

あっという間に脳内運転席に糾弾星人搭乗。

糾弾星人ってねちっこいやで~運転あらくて。

呼吸は浅くて鼻息もあらい、防犯ブザーみたいな音出すやつ。

話逸れた。

 

で、そうそう、欲があるから嘘があるから傲慢だから生きづらい説の話。

もっと奥がある。かつもっと単純。

 

欲や嘘や傲慢、無欲さ素直さ正直さ、なんでもいい

💜あるものをないものとして扱うこと💜

これが生きづらさに入る方法。

 

おもしろいね。

 

ネガティブなものだけじゃなくて

ポジティブなものも。

とにかく、ポイントは あるってことを認めない こと。

絶対ないんだもん。ってする。

 

ちなみに認めると調子に乗るは全然違う。

 

世界は自分自身なので

感情/感覚の見えない世界だけでなく

見えてる世界にたいするあるものをないものにする作戦も効く。

その場合私の欲しいのはこれじゃない、欲しいのがない!

ここで止まっていると生きづらい。

 

・・・

この辺で

ちょっとあくびタイムを(*´O`*)~🌞

 

 

 

☕🌳🌄 ふあぁ~~~(おおあくび)

のびます~~~~~~~

 

 

 

ふぅ。w

ブログ書いてたら肩ががっちがちになってきてしまうので

リフレッシュタイムでした。w

 

さて。

 

自分という存在について知れば知るほどに

生きやすくなるのはそういうことだ。

 

自分という存在について

知らないようにやるのを

ある一定ラインまで続けると、

早くクリアせいと言わんばかりに

身の回りに知らせてくれる人やメッセージだらけになる。

(ちなみに私のメッセージの届け方はだいぶふざけてる。(3)

それについてはまた、別の機会で書きたいな。)

このゲームソフトを擦り切れるまで研究しつくしたい人もいるんだってことを記しておこうと思う。(俺)

だってまだ裏面に面白いミニゲームとか小ネタとかレアアイテムが残っているかもしれないのね。。(7)

 

しかしながらここ最近はおかげさまで生きづらさの夢からすっかり目が覚めてしまっている。どうしてもあるに目が向く。

その面いっぱいミニゲームあったねwこっちの面新しいのたくさんあるよ!

それも青天井で!みたいなメッセージ。

次から次へと楽しそうな次の研究材料が届いてる。

ハリーへのホグワーツの入学案内さながら

 

そろそろそちらへ行く。

 

 

ああ~~~おもしろくて爆発しそうだ。

 

 

結論:

欲も嘘も傲慢さもただのツール。