知覚拡大旅行記 地球編

無限の可能性をひらく旅路の記録を綴ります。だれもが無限の可能性そのものである。

モンモンからうれしなみだ

こんにちはー

前回の日記から4日かぁ

あの後の予定は楽しく過ごしたのですが

そこからモンモンが膨らむ日々でした

(思えばその前から、、、)

 

なににモンモンしてるかというと???でした!

こういう時は、かならずエゴの思考でいっぱいで

渦中にいることには気づけていても

実際に何がモンモンのひっかかりなのか、なかなか見つけられず。

でも、わかりました。今。(笑)

それでブログを書く気になりました!✌︎ 

ほんとモンモン中はできるだけなにもしたくなくなるんですよね

私の場合は身体的には

呼吸浅い、水を飲まない、暴食気味

やたら眠い

こんな感じっすね

なんで、逆を意図的にやります^ ^♪

呼吸を意識、座って深呼吸して目を閉じる時間をとる、お水飲む、体を動かす、出来るタイミングを見計らってちょー簡単なほっとくだけで出来るようなものを手作り、それも無理なら選べる範囲のなかで出来るだけ優しいと感じるものを外食

心苦しくなるくらいなら無理させません(めっちゃ大事)

汗かくのもいいので楽ちんなのは

ぬるめながめの半身浴!

下半身をあっためる、股関節の詰まりをとる(ストレッチやYOGA)、あしのうらをもむ、など下半身関係のことをすると、ちょっと動きたい気持ちが自然に湧く感じです。

そう、自然に湧くのが大事とおもうのです。

そうそう自然に触れるのもひとつ。外にいけない時は半身浴に天然のハーブや塩の入浴剤いれるとか、観葉植物のお世話するとか

 

あ、

神経症がひどく鬱やパニックと思われる症状が出ていた過去〜

とっても参考になった森田療法からのアイディアも取りいれたりします

淡々と過ごすことです。

とくべつなことを、しない。

おきる。かおをあらう。歯を磨く。

のむ。たべる。片付ける。仕事する。

帰る。たべる。あらう。寝る。などをただやる。

(なんかぬけてる?適当なのがばれます(笑))

ただやる。これだけ。

これすらむずかしい時はむりしないけど

むずかしい時は葛藤(私的にモンモン)があるとき

葛藤はあるままにただやる。

って感じみたいです。

たしかに、生きてりゃモンモンすることのひとつ二つあるもんだと認められない許せない無くさなきゃと頑張っちゃうのが神経症ですよね。

頑張ってたな〜。

まだそのくせあったんだなぁー(笑)

あるもんだと認められたら、あるままで動ける。

詳しく学んだわけじゃないのでちょっと違う感じかもですが、

素敵なセラピストさんのブログやサイトやTwitterbot等たくさん参考になるものがあります。

いい時代だな〜〜ありがたい、、、しみじみ(笑)

 

なんかそれてきた。この辺りはまた個人的な感覚など書けたらいいな、

ってことで話を戻すと

そんなんして4日生きてるうちに

今朝お気に入りのYouTuberさんの動画が更新されていて、半身浴しながら見てたんです。

聴きながら、モヤモヤを書き出してた

ある二つの別な出来事で沸いてきた

頭の中の相手を責める声

相手を責める声は同時に自分を責める声

人と比べる声、常識、人目を気にした声

わんさか自分の中にあったのを

頭から紙に書き出して

あぁエゴの思考ですなぁ、エゴが他人の中から外れたり、誰かに変と思われたら、悪口言われる(悪口言われるとか古!!!笑)とか怖がって、自分の言動を監視して、本当の自分の声に対してワーワー言ってるのがモンモン葛藤の原因だったんやねぇ引っ張りあっこしてたんやねぇーと

改めて目に見て認識(これ何回も別のことでやってるんだけど、結果まとめると、毎度ここ、エゴが怖がってる、に行き着くから笑える。)

 

してたその時ですよ!

流してたYouTuberさんのVideoから

「それは古いものがたりだよ!!」

(笑)

「拒絶されるとか、人に変に思われるとか、壊れるんじゃないかとか!!!自分に正直になっていいんだよ!」

 

あっ、はーい(笑)そうでした(笑)

スッキリ!

 

こうやって、私の意識は反転しましたので流れを記してみました。

淡々とやることやって過ごしてるとこうやって気づくときが必ずくるんだよね。って、何回もやって今は信じれるのでモヤモヤしたまま淡々と生きてます。

まえはジタバタ妄想し続けて神経症的な症状出してました

 

今回のモヤモヤの結論。

自分のこれだ!と思う好きなものことひとを受け入れて、それに沿って行く、個性的であること、オリジナルは普通のこと、「悪口」は古い(笑)

人の目や常識なんてものは概念、自分の頭の中でつくりあげた妄想上のもの(説明端折って極論です)

上記諸々を愛を持っておもしろがる!

でした^ ^

胸がいっぱい〜ありがとう〜(笑)